建築工事、左官工事のプロによるブログ

お題に挑戦!#今年、学びたいこと

こんにちは!担当の高橋こと大ちゃんです!

 

今日は今週のお題に挑戦します!

#今年、学びたいこと

 

私が学びたいことは

芸術、デザインです!😗

 

私は左官職人なのですが、

将来はアートを提供したいなと、漠然と思っている

提案力のある左官職人になりたいと思っております。

 

何故か?という理由につきましては

職業を名乗るときに左官という職業が世の中に定着していない

感じるシーンが多く、もっと左官を身近な物にしたいと考えています。

 

となると、今までの左官のありかたでは平行線のままなので

アートとして身近な物に、世の中に広めたい、と感じています。

アートに着眼したキッカケはもともと絵が好き、芸術に興味があった側面と

有名な左官職人 「挟土秀平」さんの作品に深く感動したのがキッカケです。

この素敵な技術、芸術をもっと世の中に知ってほしいという思いが芽生えました。

 

そして提案力ある左官職人になるべく、芸術やデザイン力に長けたいとも考えています。

基本的に仕事を受注したらお客様or元請さんのデザインを元に現場を進めることが多いのですが、

私はそこに「配色バランスを考えるとこちらのほうが良いのでは?」

という提案力を身に着けたいと考えています。

 

その場限りのおしゃれは日を追うごとにその歪みが浮き彫りになってしまうと感じています。

 

・10年前はおしゃれに見えたものが今では古びて見える物もあれば

・10年前のものが現代でもおしゃれに見えるものもあると思います。

 

私は前者をその場限りのオシャレだと捉えていて、

後者のオシャレを私は追求したいなと思っています。

 

本人が持つセンスみたいなものだけではなく、

しっかりと理論としてオシャレを捉えたいので

 

今年は芸術、デザインを学びたいです!